あなたの「普通」は実は●●かも知れない

モチベーション改善カウンセラーの亀井です。

よく、

普通〇〇だろう!」

とか

常識的に考えて、〇〇だよね。」

みたいなことを言う人がいます。

この「普通」や「常識」って、よく耳にする言葉ですし、ひょっとするとあなたもよく使っているかも知れません。

でも、実はこの「普通」や「常識」が、あなたのことを苦しめてしまっていることもあるって知っていましたか??

 

「普通」や「常識」と聞くと、一見正しいように思えてしまいますよね。

でも、正確には、

「(あなたが思うには)普通〇〇だろう!」

「(あなたが考えるには)常識的に考えて、〇〇だよね。」

が正解なんです。

似たような表現だと、「●●すべき」や「●●してはダメ」も同じですね。

正確には、

「(あなたが思うには)●●すべき(だと考えている)。」

が正解です。

つまり、あなたが「普通」とか「常識」と考えていることは全て、「あなたの価値観」から見た普通や常識なんです。

とすると、価値観が違えば、普通や常識も違うってことですね。

そして、世の中のすべての人は、独自の価値観を持って生きています。

つまり、

「あなたにとっての常識」は「他の人にとっては非常識」かも知れませんよ

ということです。

 

普段から、「普通」や「常識」と思っていることは、実は他の人には通用しないかも知れません。あるいは、あなたが「●●すべき」「●●であるべき」と強く思っていることは、実はあなた独自のルールかも知れません。

こんな視点を持って、あなた自身の考えを見ることで、「普通」「常識」「べき」で苦しんでいる状況が少し和らいでいきますよ。

 

 

最新情報を配信しています。

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

ご相談・お問合せはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

お問合せフォーム

 

=====================

こちらの記事もおすすめです

>>>落ち込みやすいのは性格だと諦めてませんか?【落ち込みの克服】

=====================