自分のことは自分が一番分かっているって、本当??

モチベーション改善カウンセラーの亀井です。

よく、「自分のことは自分が一番分かってるから!」なんて言葉を聞くことがあります。もしかすると、あなたも「そんなの当たり前だろ!」と思っているかも知れません。

でも、これって本当にそうなんでしょうか??

 

1.人の脳は10%しか使われていない

アインシュタイン曰く、

「人の脳は、10%しか使われていない」

らしいです(本当にアインシュタインの言葉かどうかは、諸説あるようです)。

人間の脳が1秒間に処理できる情報量は、かの有名なスーパーコンピューター「京」の40分に匹敵します。私は、そもそも京の性能の凄さがよく分かっていないので、あまりピンときませんが、「人間の脳は凄い!」ということは分かりますね。

では、ここで質問です。

「人は自分のことを、どのくらい知っていると思いますか??」

 

2.人は自分のことを4%しか理解していない

10%?30%??50%???

正解は、

4%

だそうです。

アメリカのとある研究結果の数字みたいですが、4%ですよ!?100点満点のテストに置き換えたら、4点ですよ!?余裕で赤点ですよね・・・

「自分のことは自分が一番よく分かっている」なんて言いますが、慢心もいいところですよね。

 

3.あと96%も開拓の余地がある

反対の視点から見ると、

あと96%も開拓の余地がある

ということになります。

これって、物凄くわくわくすることだとは思いませんか?

「自分はこんなもんだ」「自分は落ち込みやすい人間だから仕方ない」なんて諦めてしまっている人は、

「自分には未開拓部分が96%もあるんだ!」

と考えて、もう一度自分自身と向き合ってみても良いのではないでしょうか??

 

 

最新情報を配信しています。

↓ ↓ ↓

友だち追加

=====================

こちらの記事もおすすめです

>>>落ち込みやすいのは性格だと諦めてませんか?【落ち込みの克服】

=====================