自分の感情を素直に受け入れる

モチベーション改善カウンセラーの亀井です。

我が家にはウサギ(♂)がいます。

彼は、食べたい時に草を食べ、寝たい時に寝て、何か要求がある時は時間帯やこちらの都合なんてお構いなしに暴れますw

そんな彼を見ていて、

自分の感情に素直に生きている

なぁと、しみじみ思います。

「うさぎなんだから、当たり前だろ!」と思われるかも知れませんが、人間で自分の感情を認識し、素直に受け入れられる人って意外と少ないような気がします。

 

理性があることや考えることが出来ることが、人間が人間たる理由だとよく言われますよね。

もちろん、理性や思考はとても重要ですし、無いとかなりヤバい人になってしまいます。

ただ、理性や思考を大切にしすぎて、自分の感情をないがしろにし過ぎていませんか???

例えば、

仕事がつらいなぁ・・・→みんなも我慢しているんだから、自分も我慢すべきだよね

とか

●●をしたいなぁ・・・→そんなことをしたら、周りから変に思われるから止めておこう

等々、本当は「●●したい」「●●したくない」と思っているのに、理性や思考でそれを押さえつけて諦めてしまう。

これを繰り返していると、本当は自分はどうしたいのか?だったり、自分の素直な感情だったりが、自分でも分からなくなってきてしまいます。

その結果、「やりたいことがない」「何をしていても楽しくない」「常に無気力」といった状態に陥ってしまう場合もありますよ。

理性や思考も大切ですが、たまには「自分が今何を感じているのか?」を素直に感じて受け入れてみてはどうでしょうか??

 

最新情報を配信しています。

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

お問合せはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

お問合せフォーム

 

=====================

こちらの記事もおすすめです

>>>落ち込みやすいのは性格だと諦めてませんか?【落ち込みの克服】

=====================